« 「デルフォニックス 文房具の本」PARCO出版 | トップページ | 「ねこぢるうどん」ねこぢる 著 »

2011年9月22日 (木)

「芸人交換日記 〜イエローハーツの物語〜」鈴木おさむ 著

先日、大阪まで舞台を観に行ってきました。
話題作、「芸人交換日記」です。

正直、読んでから観るべきか
観てから読むべきか
悩んで、悩んで、悩んで、悩んで
結局、すでに舞台を観たという元芸人の方に聞いて
「観て、読んで、帰りの夜行で主題歌聞いてください」
って言われたので、それをやろうと思って鞄に入れて大阪へ行きました。

でも、舞台の余韻に浸りたくて
なんとなく帰りはパンフレットを見ながらバスに揺られてきました。

ということで、観劇からだいぶ経ってしまった頃
ようやくページを繰りました。


41oge5m4nhl


全編、交換日記のやりとり。
日記型ではありますが、書簡体小説でした。
以前、一週一読で紹介した「錦繍」とは違い、日記特有の短い文章が多く
かなりテンポよく二人のやり取りは続いていきます。

そこには、人を笑わせるために真剣にモノを作る・表現する姿と
それ故に葛藤する姿が、裸に近いカタチで描かれていました。

「やりたいこと」と「生活」の狭間
「守りたい自分の信念」と「守りたい存在」の狭間
「夢」と「限界」の狭間


「夢」を叶えようとすると「生活」や「才能」という壁にぶち当たる。
あきらめるべきか
やり続けるべきか
究極の選択を迫られる。


そんな苦悩する想いが綴られていました。


そして
一緒に頑張れる相手がいること。
それが身近にいること。
当たり前のようだけれど、それが幸せであること。
そんな事にも気づかされます。

読んだあとに見るお笑い番組は、とても心にジンときました。
うん。


「芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~」鈴木おさむ 著

携帯用リンク

「芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~」鈴木おさむ 著


« 「デルフォニックス 文房具の本」PARCO出版 | トップページ | 「ねこぢるうどん」ねこぢる 著 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1441150/42135212

この記事へのトラックバック一覧です: 「芸人交換日記 〜イエローハーツの物語〜」鈴木おさむ 著:

« 「デルフォニックス 文房具の本」PARCO出版 | トップページ | 「ねこぢるうどん」ねこぢる 著 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク