« ブクブク交換 祝・2周年 | トップページ | 【緊急告知】チグサ presents ブクブク交換スピンオフ企画 vol.3 @渋谷 »

2012年2月16日 (木)

レポTVのこと

毎週火曜日22時。
北尾トロさんの事務所にわたしはいます。

レポTV 北尾トロアワー』の生配信・収録のサポートスタッフです。

北尾トロさん×えのきどいちろうさん。
お二人の話に毎回聴き入ってしまう、貴重な時間。
いい感じで肩の力が抜けてる、ステキな大人の話が聞けます。

今週、えのきどさんが体調不良でお休みされたため
わたしことイシトヤチグサと
北尾トロ事務所の紅一点・木村カナさん
二人でオープニングトークをつとめました。

そして、その後
トロさんのひとり語りの時間です。

入念に資料を用意し、「今日はひとりでやるよ」と決意のこもった声できっぱりと言い切るトロさん。
「今日はすごい回になりそう…」と感じたとおり
とてもレアで、それ以上にとても熱く、揺さぶられる回になりました。
昨年、わたしもブクブク交換で参加させていただいた
本の町プロジェクト」について、トロさんの想いが溢れる放送です。

トロさんのひとり語りは、実に1時間を超す、視聴者への長い手紙になりました。
そして、Ustreamを視聴している方々は、ほぼ最初から最後まで変わらぬ人数のまま
その手紙を受け取ってくださいました。

配信していて、こんなにも胸が熱くなったのは初めてです。
定点カメラだけの画像と、ただひたすら語るトロさん。
それを見守ってくださる、素敵な視聴者。
「エラーで配信がストップしませんように」と強く強く、願いました。

「本の町をつくりたい」という想い。
名物おやじになりたいのではなく、その本の町に遊びに行きたいからつくりたかった。
たくさんの人を引きつける力が、本にはある。

多くの人に、トロさんからの手紙を受け取ってほしい。
Ustreamのアーカイブだけでなく、Podcastでも聞くことができます。
本を愛するすべての方に、聞いていただけたらうれしいです。

Psvbuawhps170x17075_2

Ustreamアーカイブ
http://www.ustream.tv/recorded/20439587
Podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id425324265

高遠・本の町をつくる会 公式サイト
高遠でのブクブク交換 2011年8月


来週21日には、いとうせいこうさんがゲストとして出演してくださいます。
21日(火)22時からは、ぜひ「レポTV」をご覧ください。

レポTV 北尾トロアワー

Mediums2_240_7093426_36420234513147

« ブクブク交換 祝・2周年 | トップページ | 【緊急告知】チグサ presents ブクブク交換スピンオフ企画 vol.3 @渋谷 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初コメント失礼します≧(´▽`)≦イシトヤ チグサさんのブログよませてもらってます(^O^)/イシトヤ チグサさんのブログのファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(*゜▽゜ノノ゛☆イシトヤ チグサさんと仲良くなれたらうれしいです(^_^)v marikoweeds@docomo.ne.jpです(^人^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1441150/44150312

この記事へのトラックバック一覧です: レポTVのこと:

« ブクブク交換 祝・2周年 | トップページ | 【緊急告知】チグサ presents ブクブク交換スピンオフ企画 vol.3 @渋谷 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク